ながさきの森林(もり)

--------------------------------------------------森林、長崎、対馬、興味深い出来事、ヘェ~な話

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今年のサクランボは甘い・・・でも孫は嫌い!

GW直前から、庭のサクランボが色づきました。
苗を植えて10年くらいで3mほどの高さになり、3年位前から本格的に実をつけています。
樹が成熟したからか、今年のサクランボは粒が大きく、これまでになく甘い実です。

P5031528.jpg

植えた時のことを忘れてしまい品種を覚えていませんが、勝手に「佐藤錦」と信じています。

P5031530.jpg

妻も私も「今年のサクランボは特別に甘いね」と食べていたのです。
ところが、2歳になる孫が食べないのです。
初めてのサクランボだったので、一旦口には入れましたが、直ぐに吐き出してしまったのです。
丹精こめた爺としては、がっかり┌(_ _)┐

孫の好物:アジの塩焼き、人参、椎茸、こんにゃく、おきゅうと、海藻類、新玉ねぎの生スライス・・・老人食か!
孫の嫌いなもの:肉、イチゴ、サクランボ、トマト・・・トマトは分かるが、イチゴやサクランボが嫌いな子がいるか!

P5031529.jpg

仕方なく、爺と婆とで腹いっぱいになるまで食べて、ジャムを作って、あとは小鳥さんに大盤振る舞いだ!
持ってけドローボー (T_T)


↓ブログ・ランキングに参加しています。
↓よろしければクリックを↓お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
釜山から私たちも応援しています!
にほんブログ村

関連記事

| トピック | 14:10 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よねこ さん

お仕事、毎日お疲れ様です。
私も先週から少々忙しくて更新も出来ませんでしたが、今日はようやく開放され、返コメを書いてました。
孫には来年に期待したいと思います。
子供の頃、サクランボなんか口に入らなかったので憧れの果物でしたが、今年は一人でもういいというくらい食べました(σ^o^о)i-185

| つしまひのき | 2012/05/15 17:04 | URL | >> EDIT

Re: 毎度!毎度! 極楽仕事人 さん

昔の日本人というか、爺婆嗜好かも。
サクランボ大好きは、子供の常識と思ってたのですがねー
来年に期待しています。

| つしまひのき | 2012/05/15 16:48 | URL | >> EDIT

リィママ さん

可愛い実が着いてましたね。
路地植えにすると、2~3年はゆっくりですが、それを過ぎるとぐんぐん大きくなって、実も大きなものが着くようになりますよ。
受粉は気にしなくていいと思います。私何にもしていませんので。

| つしまひのき | 2012/05/15 16:45 | URL | >> EDIT

福ちゃん福を呼ぶさん

いつもありがとうございます。
買ったら高いので、自前でと思い植えてましたが、そんなに食べられるものではありません。
200~300粒食べたら、フーッ。
ほとんど減ってはいません。
喜んで食べてもらえる人に上げようと思ったら、それは鳥さんでした(笑)

| つしまひのき | 2012/05/15 16:38 | URL | >> EDIT

こんにちわ!

ご無沙汰しちゃってすいませんi-201
ただいま、早出に残業が毎日続いておりまして
なかなか更新できないままでした。。。
サクランボがもう食べられるんですか!
うちにも昔あった木が今はもう無くなって
買って食べないとあたらないです。
お孫さんはまだこれからサクランボの味をわかる
ようになりますよ、きっとi-185

| よねこ | 2012/05/15 11:57 | URL |

毎度!

美味しそうな佐藤錦ですねーー!!

お孫さんの食に対する興味は

昔の日本人なのと思わず笑ってしまいました!

我が息子は、さくらんぼが大好きですよ!!

| 極楽仕事人 | 2012/05/15 07:56 | URL |

羨ましくって!

つしまひのきさんのサクランボが羨ましくって、母の日のプレゼントにかこつけて、一昨日買っちゃいました(*^^)v

でも受粉の問題があったなんて・・・

| リィママ | 2012/05/14 23:40 | URL |

可愛い~~

お久しぶりです さくらんぼ可愛い~&美味しそうですね 無農薬ですか? いいなぁ~ なかなか手に入らないって言うか買ったら本当に高いのに・・・自然のめぐみを美味しく頂けるのが一番の幸せってお孫さんもいつか気づくはずです 鳥さんが羨ましい!!

| 福ちゃん福を呼ぶ | 2012/05/14 18:06 | URL |

ROMIさん

たしかにビール党かもしれません。煮干しをポリポリかじっていますから。

受粉のことですが、それが特別に何にもしていないのです。
蜂やハエのような虫はたくさん来ています。
近所のお宅にもあちこちにサクランボの樹があるので、虫での受粉が十分行われているのだろうと思います。
長崎のこの地域は江戸時代から植木の里で、5月の連休には植木祭りがあり、その時にみなさん苗木を買ってきますので、多分同じ品種だと思います。
だから受粉についてはほとんど気にしていないですね。

| つしまひのき | 2012/05/11 23:08 | URL | >> EDIT

サクランボの受粉は?

お孫さん男の子さんですよね? 女の子だったらサクランボ大好きに違いないもの。
きっと、ジュースよりビールの泡を欲しがるようかなぁ(苦笑)

★処で、サクランボは受粉をされていますか?
山梨のこの近くはサクランボの産地、砂糖錦から花粉を採取して良く年まで農協の専用冷蔵庫に保管して使いますから、実がぎっしり付きます。
我が家は農家ではないので、樹から樹、花から花の受粉で成功率が悪く寂しげな実の付き方。
★素人受粉の良い方法教えてください。

| ROMI | 2012/05/11 13:23 | URL |

パッション娘さん

ありがとうございます。
昨日は今年最高の暑さで、身体か慣れていないので参りました。

暖かい甑島なら甘~いサクランボが生るでしょうね。
でも、自然いっぱいで小鳥も多いでしょうから、盗られないようにしなくちゃいけませんね。

| つしまひのき | 2012/05/10 18:00 | URL | >> EDIT

ムツゴロウの海 さん

佐藤錦とは本人が信じているだけで(笑)
昨年はそれほど思いませんでしたが、今年の甘さで自信が出ました。
岐阜県には薄墨桜というのがあるんですね。
岐阜に住んでいる息子に食べたこと?見たこと?あるか聞いてみます。

| つしまひのき | 2012/05/10 17:54 | URL | >> EDIT

きらく さん

今年は、小鳥の被害も少なく甘い実が成ったのに、うまくいきません。
来年もダメなら、希望者を募ってサクランボ宅配をやります(笑)

| つしまひのき | 2012/05/10 17:47 | URL | >> EDIT

ねた さん

例年、小鳥が先なんですが、近所のサクランボも豊作なのか今年は小鳥の被害が少ないようです。
子供の頃、サクランボは高嶺の花だったので、憧れの果物でした。
こうして、いくらでも食べられるなんて孫は幸せなはずなのですがね・・・

| つしまひのき | 2012/05/10 17:43 | URL | >> EDIT

ねさま さん

お褒めの言葉ありがとうございます。
でも、お世辞でも爺のサクランボ美味しい、と言ってもらえば来年に向けて甘いサクランボへの意欲が湧くのに。
まあいいか、まだ味覚が発達していないと言うことで、大きくなれば分かるでしょうね。


| つしまひのき | 2012/05/10 17:32 | URL | >> EDIT

このゆびとまれ☆遠藤さん

私の次男坊が同じように渋い味覚の持ち主で、ローカロリーのものばかり食べていたせいか身長があまり伸びなかったのです。
それが心配です。
孫の味覚がこのままですと、来年は希望者を募ってサクランボの宅配をしようかと思います(;´_`;)

| つしまひのき | 2012/05/10 17:25 | URL | >> EDIT

ノリーダヨ さん

サクランボ嫌いなんて、私としても信じられないです。
食べられるようになることを期待しています。でなきゃ、樹を切倒して別の果物を植えます。
本当に今年のサクランボは甘~いんですよ。

| つしまひのき | 2012/05/10 17:17 | URL | >> EDIT

南の風 さん

土地は良くないのですが、この数年で急に大きくなりました。
ようやく根が発達してきたのでしょう。
家内の実家(指宿)にも植えていますが、なかなか大きくならないようです。
孫も来年は食べられるようになって欲しいです。

| つしまひのき | 2012/05/10 17:10 | URL | >> EDIT

リィママ さん

今年のサクランボは自慢の出来だったのに。
来年は好きになってほしいです。

孫がカロリーゼロのものばかり好きで困ります。
私の3番目の子(男:岐阜在住)もオキュウトなどカロリーゼロが大好きでした。
おかげで身長が伸びなかったのです。
子供の頃はやっぱり肉などを好きになってもらいたいですね。

| つしまひのき | 2012/05/10 17:04 | URL | >> EDIT

あみ・もと さん

孫が食べなきゃ、爺としては意欲減退です。
近所にもサクランボを植えてる家が多いので、貰ってくれません。
来年は、サクランボ狩りにご招待しましょうか。

| つしまひのき | 2012/05/10 16:58 | URL | >> EDIT

美味しそうです。

おはようございます。
長崎も暑いですか?
今年は夏が早いようですね。

美味しそうなサクランボですね。
沢山、生ったのですね。
お孫ちゃんの好物は身体に良い物ばかりですね。 …(^^;)ゞ 
きっと元気いっぱいの お孫ちゃんかなぁ・・・? 

来年は、わが家も こんなに沢山のサクランボが生るといいな~と
思いながら拝見させて頂きました。

ありがとうございます。

| パッション娘 | 2012/05/10 10:52 | URL |

相子さま

コメントありがとうございます。
今年のサクランボは最高の出来だったのに。
皮に抵抗があったのかも。
ジャムにして、固形物のないところだけをパンに付けると食べるんですよ。
お菓子が殆どない時代には、すもも、びわ、柿、夏みかん、ヤマモモ、桑の実、イヌマキの実、シイの実、ドングリ、ススキの若穂、イタドリの茎・・・なんでも食べました。
今の個は贅沢かも。

| つしまひのき | 2012/05/09 17:50 | URL | >> EDIT

さくらんぼ~いいな~

佐藤錦ですかうまそうですね
我が家の桜の木は岐阜県の薄墨桜の苗を植えてから
11年目ですがまだ花も咲きません
そろそろ諦めて佐藤錦か

| ムツゴロウの海 | 2012/05/09 12:46 | URL |

すごぉ~い 立派なさくらんぼ
なかなかお口に入りませんよ。

お孫ちゃん珍しいですね!!
変わりに私が食べたいです笑

| きらく | 2012/05/09 12:30 | URL |

おはようございます。

うちの山の実家にもたくさんのサクランボがなるんですが、人間が食べる前に、鳥に食べられてしまいます(涙)

| ねた | 2012/05/09 08:47 | URL |

可愛いサクランボ

おいしそうですね。
サクランボは種が大きくて食べるところが少ないのは
残念です。
お孫さんそんなところが苦手なのかしら。
それにしても、ニンジンや椎茸、玉葱が好きなんて、
いいですねえ。
きっとお母さんの食育がいいのでしょうね。
しっかりしたお子さんになるように思えます。

| ねさま | 2012/05/08 22:19 | URL |

お見事です

こんばんは
見事に実ったさくらんぼ
『うわっ』と声をあげてしまいました

アジの塩焼き・人参・椎茸・こんにゃく・おきゅうと・海藻類・新玉ねぎの生スライス・・・渋い味覚のお孫さんですね~

でもこのような食生活は望ましいのではないでしょうか?
すくすく元気に育ちそうですね

さくらんぼ、お孫さんに代わって食べたいです♪

| このゆびとまれ☆遠藤 | 2012/05/08 22:08 | URL |

うまいよねぇ

えぇ~お孫さんサクランボ嫌いなんですかぁ~(笑)
もうちょっとしたら、うまい美味いと食べると思いますよ!
さくらんぼ美味いよねぇ~ こんなに沢山いいなぁ~!
食べたいなぁ~ 小鳥になりたぁ~いです(笑)

| ノリーダヨ | 2012/05/08 21:04 | URL |

こんばんは !

見事なサクランボですね、甘味のある実になられたとか。
良かったですね。
10年で3㍍ですか、我が家の物とは大違いです。
それにしても、お見事です。

お孫さん食べなかったとか、私の孫もそうでした。
酸味が少しでもあると、子供は食べませんね。

| 南の風 | 2012/05/08 20:11 | URL |

さくらんぼ沢山ついてますね。
羨ましいです。
買えば高いのに・・・

お孫さんもそのうち大好物になるのでは?
おきゅうとが好物とは、お孫さんなかなか渋いですね^^

| リィママ | 2012/05/08 17:13 | URL |

ありゃりゃ、、
お孫さん、きれいでツヤツヤの
サクランボなのに食べないなんて
残念!
庭にサクランボが生るとは、
いいですね!羨ましいです。

代わりに食べたいですう~(笑)

| あみ・もと | 2012/05/08 16:54 | URL |

立派なサクランボですね。色つやもよく、もいで直ぐ食べられるって最高ですよ。
お孫ちゃんは皮に抵抗があったのでは?

| 相子 | 2012/05/08 16:09 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chatpapa.blog.fc2.com/tb.php/91-b3041a6e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

