ながさきの森林(もり)

--------------------------------------------------森林、長崎、対馬、興味深い出来事、ヘェ~な話

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

大村藩主(大村家)の おひな様

日本初のキリシタン大名・大村純忠で著名な大村藩主大村家の雛飾りが、旧暦の桃の節句に、旧家臣楠本正隆邸に飾られていました。

P4011286.jpg

お人形の高さは40センチメートルといいますから、かなり大ぶりのものです。
内裏雛だけで、「供揃い」はありません。
もともと無かったのかどうかは定かでないそうですが、現在、別仕立ての5人囃子が一緒に飾られています。

男雛が左(向かって右)に配置されています。
明治天皇の時代までは左(向かって右)が高位という伝統があったため帝は左に立ちましたが、明治の文明開化によって日本も西洋化し、その後に最初の即位式を挙げた大正天皇が西洋式にならい右に立ったことから、男雛を向かって左に置くのが一般化したそうです。

P4011301.jpg

P4011293.jpg

京都で作られた名品とのこと。
華美なところがなく、穏やかで、気品に満ちた面持です。

そもそも、旧大村藩は現在の長崎市一帯も領地として治めていましたが、徳川幕府により長崎は天領として接収されました。
出島を中心とした外国貿易の富を幕府が奪ったということです。

P4011300.jpg

内裏雛の右手に5人囃子が飾られていました。

P4011287.jpg

内裏雛とのお揃いではありませんが、これも由緒ありげで、ひょっとして内裏雛よりも古いものではないでしょうか。

P4011288.jpg

お雛さまと一緒に虚子の短冊なども飾られ、しっとりした春の祭りでした。


↓ブログ・ランキングに参加しています。
↓よろしければクリックを↓お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
釜山から私たちも応援しています!
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

| トピック | 05:38 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いそべえ さん

コメントありがとうございました。

家の5段飾りは安物なので見てて飽きますが、いいものはいつまでも見とれますね。
お雛様は市役所が管理しているようで、飾り付けを市の職員がやってる風景がNHKで流れたので初めて知りました。
毎年見たいと思いました。

| つしまひのき | 2012/04/14 13:58 | URL | >> EDIT

こんばんは

おひな様大好きです

一昨年だったか、宇和島で伊達のお姫様の、おひな様を見ました
普通のおひな様と違って、想いと言うか…なんか感じる物がありますよね
その晩は、夢を見ましたもん

こうして大事にして貰って、喜んでるかな♪

| いそべえ | 2012/04/14 00:20 | URL | >> EDIT

パッション娘さん

ご丁寧なコメント恐れ入ります。
老眼あるんですよ。このところひどくなりました。
パソコンばかりいじっているせいかなー(;*_*;)
甑島というと海流のせいでとても暖かなイメージがありましたが、ブログを拝見させていただくうちに一層そう思うようになりました。
魚が豊富で、釣り客も多いようですね。
魚好き(食べるほうの)としては、行ってみたい所のひとつです。

こちらこそよろしくお願いします。

| つしまひのき | 2012/04/13 17:08 | URL | >> EDIT

リィママさん

コメントありがとうございます。
今年の旧暦の節句は、例年より早く3月中旬だったのですが、ここの飾りは例年通り、大村公園の観桜時期に合わせて3月31日から4月16日までの展示としたようです。
大村桜も県内ではもっとも有名な桜で、多くの人が訪れます。

今年は家の雛飾りをサボったものですから、由緒あるお雛様を愛でに出かけたというわけです。

| つしまひのき | 2012/04/13 16:53 | URL | >> EDIT

ねさま さん

あの冠を、天冠というんですね。てんかん?でいいのでしょうか。
説明をしていただけるボランティアの方がいらっしゃったのですが
、かぶっていない理由にさほど疑問を持たなかったので、伺いませんでした。
貧乏臭い私としては、お人形のおぐしが乱れたり、痛んだりするからかなー、と思ってました。
説明の方は、その冠は普通のものより手が込んでて立派なものだと言っていました。
宝石(翡翠?)が付いているとも。

| つしまひのき | 2012/04/13 16:41 | URL | >> EDIT

高貴で歴史を感じるお雛様ですね。
5人囃子も由緒あり気です。
みんなお顔も綺麗ですね。
それにしても旧暦の展示っていいなぁと思いました。
2度楽しめて得した気分です。

| リィママ | 2012/04/13 10:11 | URL |

お雛様大好き

穏やかなお顔で気品のあるお雛様ですね。
毎年お雛様を求めて市内を回っているのですよ。
今年はいろいろあって少ししか見られませんでした。
こちらで見られてうれしいです。
天冠をかぶっていらっしゃらないのはどうしてでしょう?
とても気になります。

| ねさま | 2012/04/12 23:10 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chatpapa.blog.fc2.com/tb.php/76-b7146dee

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

