ながさきの森林(もり)

--------------------------------------------------森林、長崎、対馬、興味深い出来事、ヘェ~な話

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

宮古島・・お気に入りの花(葉?)

仕事で宮古島へ行った時に、印象的な花(葉)を見ることができました。
花をアップしたのは初めてです。

ミツバノコマツナギ
ミツバノコマツナギ   ↑ぜひクリックし、拡大してみてください↑

なんと清楚で可愛らしい葉なのでしょう。
グリーンに白い縁取り。そして、そのグラデーション。
しばらく見とれてしまいました。
名前は、ネットで検索して分かりました。
花は良く見えてませんが、豆の仲間のようで、赤い花は豆のそれそのものです。
沖縄の方のブログでは色鮮やかな花々が紹介されていますが、こんなのもあるんですね。

そのほかに見た花も紹介しましょう。
グンバイヒルガオ
グンバイヒルガオ

葉が軍配の形をしています。
北限が宮古島だと聞きました。

ランタナ
ランタナ

DSC00096.jpg
???? 芝生の中に生えてました。

DSC00110.jpg
???? ご存知の方は教えてください。

DSC00099.jpg
???? トベラかシャリンバイのように見えますが、葉肉はそれより厚いです。
白い花は散りかかっていますね。

↓よろしければクリックを
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| その他 | 16:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ROMIさん

励ましのお言葉ありがとうございます。
家の中に入れておけばよかったのですが、結構大きな鉢なので、つい不精をしてしまいました。
結婚した時に、今は亡き妻の父が育てていたものをもらったものなので、ぜひ復活させたいと思います。

| つしまひのき | 2012/04/02 02:09 | URL | >> EDIT

トックリヤシがご自宅に!
沖縄で初めて見た時、感激しました。あの姿形はオブジェです。
ぜひぜひ復活を図ってください。そして元気な姿をブログにUPしてください。

| ROMI | 2012/04/01 08:49 | URL |

ROMIさん

南の植物は乾燥に耐えるために葉が肉厚なのでしょうね。
乾燥には強いですが、寒には弱くて、今年の寒さに路地に植えていた家のカポックと、鉢植えのトックリヤシが枯れてしまいました。
トックリヤシは40歳くらいで、とっくりの部分が直径40センチになっていたのですが。
切り戻して再生を図りたいと思っています。

| つしまひのき | 2012/04/01 06:42 | URL | >> EDIT

yokoblueplanetさん

石垣島、竹富島、西表島、宮古島と行きましたが、お花の写真は宮古だけしかないんです。
気に止めてなかったのでしょう。
ランタナは移入種のようです。
沖縄地方の花はみんな元気すぎるぐらい、元気ですね。

| つしまひのき | 2012/04/01 06:27 | URL | >> EDIT

すごく珍しいお花の数々、さすが南の島。素晴らしいです。
葉が肉厚の物が多いようですが、乾燥するので水分温存のためなのでしょうか。

アワビの養殖にも森林の木は最適なのでしょうネ。
海も獲る時代から栽培する時代とかなり前に聞きましたが、アワビ、可愛いですネ。

| ROMI | 2012/03/31 20:22 | URL |

珍しいお花たち

こんばんは。
珍しいお花たちですね。宮古島は未だ未踏。
出かけることがあったら,じっくりお花を観て歩きたくなりました!
ランタナは在来種?それとも移植されたもの?
暖かい所が好きな花なので、元気ですね。

| yokoblueplanet | 2012/03/31 17:28 | URL |

Re: お花もいいね

コメントありがとうございます。
見慣れない植物には感動があるのに、見慣れたものに注意を向けません。
身近な植物も注意深く観察すべきですね。
名前、ありがとうございます。

| つしまひのき | 2012/03/31 08:41 | URL | >> EDIT

お花もいいね

こんばんは、たまにはお花載せるのもいいかもです!
?写真2番目は”ホコバテイキンザクラ”ではないですかね。
あとは判りませんです。

| ノリーダヨ | 2012/03/30 19:20 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chatpapa.blog.fc2.com/tb.php/73-0ec1258d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

