ながさきの森林(もり)

--------------------------------------------------森林、長崎、対馬、興味深い出来事、ヘェ~な話

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

和牛のオリンピック開幕・・・全国和牛共進会

佐世保市の「ハウステンボス」で、5年に1度開催される「全国和牛能力共進会」が25日に開幕しました。29日までの5日間、全国から約500頭の和牛が参加し、「種牛」と「肉牛」の部門で全国1が競われます。

また、サテライト会場として島原市の復興アリーナでも様々なイベントが26日から開催されます。
島原では「さだ・まさし」のライブコンサートもあるんだって。

25日の開会式典の模様
IMG_0904.jpg
岩手県の皆さん

出品者の入場行進では、東北被災県の皆さんに一層大きな拍手が沸き起こりました。

IMG_0905.jpg
宮城県の皆さん

IMG_0907.jpg
福島県の皆さん

IMG_0911.jpg
常陸宮ご夫妻(堅苦しく言うと「常陸宮同妃両殿下」)をお迎えした。

IMG_0926.jpg
つしまひのきは、両殿下正面の報道席に紛れ込み写真撮影。
長崎にこんなたくさんの放送局があったっけ?

IMG_0932.jpg
アトラクションは、定番の龍踊り。

踊っているのは、長崎のホテルや土産物店など観光関係の従業員の皆さんで組織したグループ。
本当の踊り町に比べると、うーん・・・・

一通り式典が終わり、メイン会場から外へ出ると
IMG_0962.jpg
無料で和牛が試食できるブースでは、このとおり。
和牛お目当ての一般客で列の終わりが見えませーん。試食開始1時間前から並んでいました。
たかが一切れの肉のために1時間も並べるか! フン。

ところが鹿児島県のブースで試食開始前の試し焼きの肉をしっかりゲット。タダ肉はやっぱりうまいねー(笑)

試食は無いけど、ほかのブースも回ってみました。

IMG_0936.jpg
飛騨高山旅行でとても美味しかった飛騨牛のブース
「ねさま」さーん、見てますかー?
「副館長」さんも、見てますかー?

「猿ぼぼ」ならぬ「飛騨牛ぼぼ」が売ってたので、なかなか面白くてゲット。

IMG_0974.jpg
飛騨牛の若き応援団も到着しました。

出品牛の仮設牛舎にも潜入することに。
IMG_0958.jpg
青森県の牛舎
青いオべべがよく似合う。
床には畳が敷いてあり、その上に敷き藁。お牛さまです。

IMG_0945.jpg
洗い場に行くと、5人掛かりでシャンプー中のお牛さま。

IMG_0941.jpg
シャンプーが終わると、綺麗に拭きあげて、ブラッシング
こんなピッカピカのお牛さまは、はじめて見ました。

IMG_0950.jpg
そうそう、剃刀でのムダ毛処理も忘れてはいけません。

綺麗に化粧が終わったところで、スタジオで記念写真撮影  184番さんどうぞー
IMG_0967.jpg
はい、ポーズ ! いいよ、いいよー、そのまま、そのままー

IMG_0966.jpg
なかなかポーズが取れないお牛さまも
「お尻をもっとこっちに!」 でも、なかなか動きません。

IMG_0964.jpg
お母さん牛(繁殖牛)は、お尻の形も大切です。パチリ


↓ブログ・ランキングに参加しています。
↓よろしければクリックを↓お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
釜山から私たちも応援しています!
にほんブログ村
関連記事

| 動物 | 16:18 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

常陸宮さま

トコさま
色々事情があり、返事遅れてごめんなさい。

常陸宮さまの声は大変お若くていらっしゃいましたが、歩くのが大変ご不自由そうでした。
妃殿下は、相変わらずお若くてお美しかったです。

色々なイベントに皇室の方々が出席され、お言葉をかけられますが、天皇陛下がお言葉をとり止められたように、お年を召せば皆様ご負担になるかと思います。
手をお振りになるだけでいいのでは。

| つしまひのき | 2012/10/30 16:11 | URL | >> EDIT

yamaneko さん

コメントありがとうございます。
返事遅くなり、申し訳ありません。

子供の頃は、近所の農家の牛を引っ張って草を食ませに、野原へ行ったものでしたが、久しぶりに近くで牛を見ました。
とても立派で、つやつや、ぴかぴかの牛でした。

長崎県には島を中心に、五島牛、壱岐牛、平戸牛、対馬牛(赤牛)がありますが、県外ではブランドが確立していないので、今回の日本一でプランド力を高めて欲しいなと思っています。

| つしまひのき | 2012/10/30 15:20 | URL | >> EDIT

へちま さん

コメントありがとうございます。

半ば無理やり参加しましたが、行ってよかった、見てよかったでした。
牛のイベントなど元々縁が無かったのですが、農業の世界も広いです。
農家の頑張りにも感動しました。

| つしまひのき | 2012/10/30 15:03 | URL | >> EDIT

頭が混乱

ふく館長(ねさま) さん

「ねさま」と「ねさま」が混乱しています。
古川と高山に「ねさま」出現したのです。
詳しくは、「巡業するふく館長」にて

| つしまひのき | 2012/10/30 14:48 | URL | >> EDIT

飛騨牛ブースも?(驚)

つしまさん・・・こんにちは?
まつり会館のBLOGに書き込みしている”ねさま”です(笑)
会館の副館長は営業で忙しいので、書き込みはねさまが担当です(笑)
いつもいつも見て頂いたりコメント頂き有難うございますm(__)m

この度は、長崎で「和牛能力共進会」があったそうですね?
私の友人も飛騨で獣医をしているので確か長崎に伺ったかと?
飛騨では、おいでになりたかった「飛騨の新・蕎麦祭り」が行われました・・・そして、美味しかったですよ~(笑)

また、いつの日かご家族とおいでくださいね~m(__)m
本当にいつもいつも有難うございますm(__)m

追伸・・・福全寺茶屋の主人に美味しかった事伝えておきますね(笑)

| まつり会館の”ねさま”です(笑) | 2012/10/28 10:53 | URL | >> EDIT

おはようございます。
大変興味深い、面白い記事でおおいに楽しみました。
参加者の熱気も伝わってきてナイスです^^

| へちま | 2012/10/28 07:16 | URL | >> EDIT

私もニュースで見ました。
現場にいらしたんですね。

「全国和牛能力共進会」って
食べ比べるわけではないんですね(^^ゞ


応援ポチ

| 間取作造 | 2012/10/27 18:15 | URL | >> EDIT

こんにちは。

これ行きたかったのですが・・残念です。
縁あって五島牛の話を聞く機会がありましたぁ!

五島で生まれた子牛がブランド牛に育つ・・
これには驚きましたぁ。

試食・・良いですねぇ~。

| yamaneko | 2012/10/27 02:21 | URL |

驚きです

共進会と言う言葉は知っておりましたが、素晴らしい催事ですね。
進行状況が分かり楽しく拝見させて頂きました。

| 相子 | 2012/10/26 17:27 | URL |

応援ありがとうございます。

見てますよー。
飛騨の時もブラッシングやむだ毛の処理もやってましたよ。
牛ぼぼもゲットされたそうで、応援ありがとうございます。
http://awatenbo9.blog38.fc2.com/blog-entry-11.html
これですよね。

| ねさま | 2012/10/26 17:22 | URL |

NHKニュースであってました、常陸宮が挨拶されたそうですね!
画像が綺麗です!

| トコ | 2012/10/26 15:18 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chatpapa.blog.fc2.com/tb.php/151-73cf15ee

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

