ながさきの森林(もり)

--------------------------------------------------森林、長崎、対馬、興味深い出来事、ヘェ~な話

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

対馬ひのきの木工品

ここは対馬。
社会福祉施設(理事長さんとは20年近いお付き合い)がやっている製材所が授産をかねて木工も始めた、と聞いたので尋ねてみました。
まだ、試作品が数点だけだったのですが、気に入ったものもありました。

DSCF4699.jpg
「対馬ひのき」と焼印が押された小物飾り棚。
ひねりが入っているのが気に入いりましたが、ひのきを贅沢に使った外枠が厚過ぎます。

DSCF4702.jpg
ピラミッド型の消臭剤入れ。中に対馬白炭(備長炭と同じ製法の木炭)を入れ、消臭、調湿効果を発揮します。
ピラミッド・パワーも期待できそーーです。

DSCF4701.jpg
一番気に入ったのはこれ。
「ひのきの便座」
第1に、ひのきの香りが○○の臭いを消臭します。
第2に、ひのきの殺菌効果が清潔さを保ちます。
第3に、木のぬくもりで便座ヒーターは不要です。

欧米には木の便座があると思いますが、「ひのき」製というところが、いいですね。
「対馬ひのき」の焼印の向きが逆なのが玉に傷ですが。
本格生産を開始したら、早速、ひのき家も導入します。

社会福祉施設の経営なので、このほかにも車椅子用の机などを開発中でした。

ひのきが物欲しそうにしていたら、分厚いひのきのまな板を頂きました。ヤッター \(^0^)/
ひのきがひのきを抱えて・・・・重かった; ~ 0 ~ ;


↓ブログ・ランキングに参加しています。
↓よろしければクリックを↓お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
釜山から私たちも応援しています!
にほんブログ村

| 木材 | 00:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おばんです さん

ひのきの家はお金持ちではなかったですが、風呂だけはヒノキ造りでした。
というのも、アパートの風呂がヒノキ風呂で、そこだけが贅沢でした。ほかは・・・?
ヒノキを色んなところで使ってもらえたら嬉しいです

| つしまひのき | 2012/09/10 10:09 | URL | >> EDIT

間取作造 さん

環境に優しい、蜜蝋か柿渋で防水処理をしたら、ウォシュレットもOKかもしれません。
手入れが大変でしょうね。

| つしまひのき | 2012/09/10 10:00 | URL | >> EDIT

cad さん

本当にヒノキの便座だったら、ゆったり座って香りで癒されると思います。
試作品を無理やり譲ってもらうべきでした。

| つしまひのき | 2012/09/10 09:55 | URL | >> EDIT

よねこ さん

ヒノキの便座はいいですが、くれぐれも松はダメですよ。
松ヤニで、便座にお尻がくっつきますから(笑)

| つしまひのき | 2012/09/10 09:52 | URL | >> EDIT

BRABUS さん

韓国では、ヒノキ風呂が人気です。
子供がヒノキの香りを嗅ぐと、頭がよくなると韓国では言っています。
私も、子供の頃の風呂はヒノキでしたが、その効果が現れませんでした(笑)

| つしまひのき | 2012/09/10 09:48 | URL | >> EDIT

味よし さん

1枚物のヒノキカウンターは、当時さぞお高かったでしょうね。
今はヒノキも安くて困っています。
ヒノキを使う人が少なくなったからかなー。

| つしまひのき | 2012/09/10 09:44 | URL | >> EDIT

こてつぱん さん

木で物づくりをしたくて、ひのきの板や角材をあちこちから調達するのですが、なかなか実行に移せません。
材料が邪魔になってきました(笑)

| つしまひのき | 2012/09/10 09:28 | URL | >> EDIT

リィママ さん

対馬は韓国人だらけで「アンニョンハセヨー」と声をかけると、返事が返ってきます。
団体客は100%韓国人なので、確かめる必要はありません。
でも、対馬に落とすお金は少ないそうですよ。

| つしまひのき | 2012/09/10 09:24 | URL | >> EDIT

ま-くんの ママ さん

施設では、木炭を焼いて消臭用に小さなパッケージを作ったり、木屑をチップ化して製塩所のボイラー燃料を供給したり、いろんなアイデアで運営しています。
まな板は結構大きかったので、大きな魚を調達しなきゃ(笑)

| つしまひのき | 2012/09/09 10:04 | URL | >> EDIT

yokoblueplanet さん

少しサボってました。ゴメンナサイ。
アメリカで木の便座があるのですね。
ウオールナッツやマホガニーの様な高級材もよさそうですね。
米松では松ヤにで便座がお尻にくっついて大変ですね(笑)

| つしまひのき | 2012/09/09 09:05 | URL | >> EDIT

ひのきがひのきを抱えて・・想像して笑いました〜

やはり木のぬくもりはいいですね。
旅館のひのきのお風呂も大好きです。
ひのきを素材にした物。
いろいろなところに使えそうで、
期待大ですね。
この時代だからこひ大切にしたい自然素材だと思います。

| おばんです | 2012/09/08 02:40 | URL |

ひのきの便座ですか、、、
暖房機能無しでも心地よさそう

ウォッシュレットと組み合わせ、、、は無理
単独の洗浄機が有るので、、、で良いか
建築士的発想でした。


応援ポチ

| 間取作造 | 2012/09/07 19:55 | URL | >> EDIT

ひのきの香りが伝わってきます

写真を拝見しただけで、ひのきの芳しい香りが漂ってくる感じがします。
色合いも優しい感じがして、こんな便座を設置したら、トイレに行くのが楽しくなるんじゃないでしょうか(笑)

| cad | 2012/09/07 00:10 | URL |

ひのきの便座はいいですね~!
なんかトイレにはもったいないぐらい。
でも、ひのきのぬくもりでヒーターがいらないなんて
エコでいいですね~!

| よねこ | 2012/09/06 20:59 | URL |

こんにちは。
ほんと温もりを感じる作品ばかりですね。
私は近くの温泉のひのき風呂の香りが
お気に入りなのですが、ひのきって
色んな効果が期待できるのですね^^

| BRABUS | 2012/09/06 13:39 | URL | >> EDIT

こんばんは。
ひのきの温かみが良いですね^^
個人的にはピラミッド型の消臭剤入れがいいなぁ。
ピラミッドパワーを頂けそうで。

ウチの店のカウンターも1枚もののヒノキです。
昔、良いモノを入れたそうで親父が自慢してました。
今では使用されないカウンターですが (^^ゞ

| 味よし | 2012/09/05 21:04 | URL |

木で物作りが出来るのは、憧れです!

最近のコメントで名無しがいますが・・
どうやら、自分でした。

| こてつぱん | 2012/09/05 19:25 | URL | >> EDIT

施設の方々の温かさを感じさせる作品ですね!素晴らしい!
ひのきの便器!?考えたものですね!
お土産に、檜のまな板なんて、粋な理事長さんなんでしょうね?

| ま-くんの ママ | 2012/09/04 20:53 | URL |

ねさま さま

いそべえさんにもお話したのですが、携帯(電話じゃない)用の便座をひのきで作ったらどうかと。
薄めに仕上げ、4つ折りくらいにコンパクトにして持ち歩く、「どこでも便座」(ドラえもんか)。

潔癖な人向けの限定品。
便器との接点は、アルコールで拭くか、時々洗うことにしよう。
うーん、それは面倒だ。接点には、使い捨てで水に流せるシートにしよう。
ひのきは蜜蝋で防水加工をしなくちゃ。
ケースも要るな。
ケースは、和紙を固めて漆塗り。いいぞ。
名前は・・・・やっぱり「どこでも便座」(笑)

| つしまひのき | 2012/09/04 18:10 | URL | >> EDIT

オークの便座

こんにちは。
アメリカで入手できる木製の便座にはオークが使われています。
ひのきさんが大きなひのきのまな板を抱えて歩いている姿を想像してます!
ひのきのまな板は。。。羨ましい!
木製品大好きなので、、、それに香りが鎮静効果も発揮するので良いですね!

| yokoblueplanet | 2012/09/04 17:59 | URL |

いそべえ さん

早く、お尻で感触を確かめたいです。
携帯便座にしてもいいですね。
いつも持ち歩いて、ぽんと置いて用を足す。
トイレが楽しくなります(笑)

| つしまひのき | 2012/09/04 17:47 | URL | >> EDIT

憧れの檜☆
いい香りですよね~
檜ってうちにあったかしら?
寂しいことに何もなかったかも^^;
まな板なんて贅沢は言いません。
蒲鉾板のサイズでもいいから、先月主人が出張した時、お土産にリクエストしておけばよかったと悔やまれます。
観光客は、韓国からのお客さんが殆どらしいですね。
対馬だけは日韓関係も円満だとか。
いいことだと思います。

| リィママ | 2012/09/04 09:57 | URL |

香り

ひのきの香りが好きです。
ひのきの便座いいですねえ。
わが家の便座はヒーターがないので、こういうのが欲しいです。
芳香剤入れもいいですが、ひのきの香りがいいので、
他の香りはいれたくないですね。
まな板、うらやましいです。

| ねさま | 2012/09/03 23:17 | URL |

こんばんワン

ひのきの便座、面白いですね~!

ひのきって抗菌作用があるんですよね?
お尻にやさしそう…
(*^^)v

| いそべえ | 2012/09/03 22:37 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chatpapa.blog.fc2.com/tb.php/129-ec6e54f2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

