fc2ブログ

ながさきの森林(もり)

--------------------------------------------------森林、長崎、対馬、興味深い出来事、ヘェ~な話

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ビールのつまみに・・・ゆで落花生

食べ物が続きます、また、カラスミとは落差がありますが、ご勘弁を(謝)

殻つき落花生がありました。雲仙がある島原産です。
島原は県内でも農業がもっとも盛んなところで、元気な農家が様々な野菜、果樹、畜産を先進的に経営していて、種類も豊富で美味しいんです。

IMG_0456.jpg
生の落花生、1kg、680円也。
これはピーナッツではありません、落花生です。
茹でて食べましょう。

IMG_0459.jpg
茹で上がり。
茹でても、見た目はほとんど変りません。
普通、茹でると色は黒っぽく、殻は柔らかくなりますが、今回のは白っぽくて殻もしっかりしており、煎り落花生のよう。少し予備乾燥させてあったのかも。
茹で時間は40分程度。柔らかいのが好きな向きは1時間くらいかな。

IMG_0461.jpg
殻はパリッと割れ、大粒の実もしっかりとしています。
歯ざわりも良く、いくらでもいけそう。
甘皮はつけたまま食べる方が、ほのかな苦味もあって美味しいです。




それでは、かんぱーい!!
kanpai.jpg
                     一番絞りのCMより


↓ブログ・ランキングに参加しています。
↓よろしければクリックを↓お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
釜山から私たちも応援しています!
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



| グルメ | 12:01 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おばんです さん

こなつちゃんでは、大変お疲れ様でした。
良かったですね、優しそうな里親さんで。

落花生の茹でたものが売っているとの情報がありました。
実際、茹でたものを見たことはあります。
ゆでるのに結構時間がかかりますので、茹でがあれば、先ずはそちらをどうでしょう。
ビール、今夜あたりゆっくりどうぞ。

| つしまひのき | 2012/08/29 16:05 | URL | >> EDIT

まりん さん

生の落花生が手に入ったら、ぜひ試してみてください。
くせになりますよ。
歳をとると、硬い煎りピーよりも食べやすい茹でピーのほうがgooです。

ドーレ、食べてみようか・・・と思いましたか?

| つしまひのき | 2012/08/29 15:47 | URL | >> EDIT

よねこ さん

ビールも、焼酎も進みます。今年に限らず(笑)
枝豆は不思議ですね。食べ飽きないし、ビールには無くてはならないおつまみです。
大豆と同じだから、ヘルシーで栄養もあって。
北海道は豆類が豊富でしょうね。

| つしまひのき | 2012/08/29 15:27 | URL | >> EDIT

相子 さま

東京は千葉が近いですから、本場の落花生が手に入りますね。
ゆで落花生は、食べやすいところも魅力です。

東京は全国の名産が集まるところだからいいですね。

| つしまひのき | 2012/08/29 15:21 | URL | >> EDIT

ノリーダヨ さん

ビールが進むだけなら、ご愛嬌。
その後の焼酎が問題なのです(笑)
八重泉、久米泉もうんまい。

| つしまひのき | 2012/08/29 15:17 | URL | >> EDIT

へちまタワシ さん

止まりませんね、左手も右手も。
食べすぎで胸焼けの経験はありませんが、飲み過ぎのは・・・・
旨いものを食べると、のど乾きますもんね。
枝豆も落花生も茹でた物が冷凍で売ってますが、茹でたては格別です。

北海道は早くも、萩の花など秋の気配。
来週はもう9月。2ヶ月もすると雪が舞い始めるのでしょうか。

| つしまひのき | 2012/08/29 15:04 | URL | >> EDIT

ま-くんの ママ さん

千葉県でしたら、知らぬ人はいない落花生日本一ですね。
鹿児島もたくさん採れますね。
鹿屋の友人(といっても親子ほどの差)が、おばあちゃんが茹でたからといって食べさせてもらいました。
もちろん学生の頃には彼は生れてませんので、最近のこと。
食べ物で思い出される人がいますね。
鹿屋の落花生も旨かったです。

| つしまひのき | 2012/08/29 14:50 | URL | >> EDIT

aika さん

茹でたのを売ってもいますが、やっぱり茹でたてが美味しいですよ。
殻をむいておいて、ツーリング中にポリ、ムシャもおつなものです。

| つしまひのき | 2012/08/29 14:40 | URL | >> EDIT

こんにちは。

からすみの次に、落花生ですか。
ビールにぴったりですね。
最後のビールの写真には笑っちゃいました〜(^^)/

でも、私も落花生は茹でたことがありません。
スーパーなどで売っている落花生は、
茹でてあるものなんでしょうか??

実は猫事件以来、家でまだビール、飲んでいないんですよ。
ビールの写真見たら、今夜あたり飲みたくなりました(^^)/

| おばんです | 2012/08/29 14:35 | URL |

シンマイタヨリ さん

落花生は茹でるに限ります。
炒りぴーやバターピーは、食べ過ぎると胸焼けしますが、茹でピーはいくらでも食べられて胸焼けしないしにくいです。食べる量の程度にもよりますが(笑)
ぜひ茹でピーを試してみてください。
高知でも落花生は生産しているでしょうから。

| つしまひのき | 2012/08/29 14:34 | URL | >> EDIT

riversky さん

コメントありがとうございます。
千葉県は押しも押されもしない落花生の生産地ですね。
地元が千葉県でしたら、落花生で育ったようなもの。
煎りピーやバターピーはそんなに食べられるものではないですが、茹でピーはいくらでも入りますね。

ところで、ご主人が買うはずだったスマホ。
活躍しそうですね。
ひのきは、色々覚えるのが面倒なのでスマホは、猫に・・・

| つしまひのき | 2012/08/29 14:24 | URL | >> EDIT

落花生って茹でて食べるんですね!!びっくりです(@_@;)初めて知りました。なんかほくほくした感じになってそうで、おいしそうです。落花生は節分の豆まきに使って、その後殻の粉だらけになりながら、割って食べるのが「落花生の思い出」です。

| まりん | 2012/08/29 14:21 | URL |

大分ナシカ さん

島原に5年間住んでいましたが、食べ物が旨く、気候も温暖で、とても住みやすいところです。
宇佐も写真を拝見して、とても良いところだと知りました。
こちらこそよろしくお願いします。

| つしまひのき | 2012/08/29 14:01 | URL | >> EDIT

落花生の・・・

ほのかな苦味が私も好きです!
北海道では枝豆の方が多いかも知れないです。

今年は暑いのでビールもおつまみも進みますね(^_^)

| よねこ | 2012/08/29 13:51 | URL |

リィママ さん

茹で落花生は産地だけでしたが、全国一般的になりましたね。
ひのきも、もちろん茹での方が好きです。
孫も、好きです。酒飲みの食べ物が好きなので将来が心配です。

| つしまひのき | 2012/08/29 13:51 | URL | >> EDIT

茹で落花生は大好きですよ。人には分らないでしょうが、未熟な物が好きなんです。甘味もあり食べ易くてね。
↓のからすみも美味しいですね。流石長崎は違いますね。

| 相子 | 2012/08/29 10:49 | URL |

おはようございます

島原って 落花生の産地だったんですね!
ビールのおとも落花生 いいねぇ ビールがすすむねぇ!
落花生って 食べ始めると 止まんないんだよね(笑)

| ノリーダヨ | 2012/08/29 10:29 | URL |

そう、この茹でた落花生は枝豆とならぶ、ビールの2大つまみ。
左手でつまみながら右手のジョッキを傾ける・・・
この動作が延々と続くのでついつい飲みすぎに(笑)
つくづく日本人で良かったと思うときですね^^

| へちま | 2012/08/29 07:19 | URL | >> EDIT

またまた、お邪魔します(笑)落花生!美味しいですよね!
甘くて、青草と土の香りがして、大好きです。
昨年、祖母が94歳で亡くなりました。その祖母が、千葉県のピーナツが日本一美味しいからと言って、毎年送ってくれました。落花生とは又違いますが、祖母に逢いたくなりましたー。

| ま-くんの ママ | 2012/08/29 01:29 | URL |

えっ!?
落花生って、茹でてあったんですね。勝手にああなるとばかり・・(゚∀゚ ;)
こんなにギュッと詰まってるのは、初めて見ました。
買ってくればよかったな・・。

| aika | 2012/08/28 21:43 | URL |

茹でるんですか?

つしまひのき 様
こんにちは。
えっ!!落花生は茹でるんですか?
私は炒ったものしか食べたことありません。
地元産はあまり見かけませんし、
店に出てるのは、ほとんど炒ったものですから・・・
今度、生を買って茹でて食べます。

| シンマイタヨリ | 2012/08/28 18:27 | URL |

私の地元、千葉県も落花生が名産で、
秋には生のが短い期間ですが八百屋さんに並びます。
そちらは九州のせいでしょうか、一足早いですね。
私も時期には買って家で塩ゆでにして頂きます。
ホクホクして美味しいですよね(^^♪

| riversky | 2012/08/28 15:53 | URL | >> EDIT

こんにちは

島原には若い頃熊本からフェリーで渡ったことがあります。

かなり若い頃でしたから風景ばかりしか目に入りませんでした。

この度はブログ訪問、コメント大変ありがとうございました。

村ポチ★

これからもよろしくお願いします。

| 大分ナシカ | 2012/08/28 15:19 | URL | >> EDIT

ひのきさんこんにちは。
父の転勤で北九州→鹿児島→島原と住みましたが、茹でた落花生を食べたのは島原に越してきてからです。
落花生がこんなにおいしいなんて!と思ったものです。
乾燥したのより茹で落花生の方が好きです。
ビールのあてにバッチリですよね。
今では冷凍で全国手に入りますね。
茹で落花生、メジャーになりました。

| リィママ | 2012/08/28 14:10 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chatpapa.blog.fc2.com/tb.php/127-a44aeba2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>