庭のストロベリー・グァバの木です。
樹齢15年くらいで、樹高3m強。
1995年(ほぼ)に鹿児島県・指宿から苗をもらって植えましたが、台風で倒れ枯らしてしまい、既に出ていたⅡ世の実生が大きくなりました。ですから、樹齢がはっきりしません。

何本もあるようですが、地中で枝分かれしたものや実生のものもあって、本当は何本なのか分りません。
大きくはグァバ(蕃石榴:バンジロウ or バンシロウ)の仲間(フトモモ科)ですが、葉はバンジロウより小さくて厚く、実も小さくて甘味が強いですね。
テリハバンジロウ(照葉蕃石榴)の別名の通り、葉の表面は光沢があり、アコウやガジュマルに似た感じです。
バンジロウの葉は血糖値を抑える働き(ヤクルトの特保食品「
蕃爽麗茶」がこれ)で人気がありますが、ストロベリーグァバに同様の効果があるかは分りません。

この写真は先週はじめのもので、
島原市のリィママさんのとこより、2週間も遅い開花でした。
先週は大雨小雨が続いたので、受粉が出来たか心配です。

花のほとんどは、おしべが占め花びらは隠れ気味です。
ふわっとしてて、なかなか可愛いですよ。
開花から2ヶ月あまりで実をつけますので、今年は9月上旬~かなと思います。指宿では8月のお盆頃です。
結実率はほぼ100%です。
肝心の果実ですが、形はザクロの実をギューッと親指の頭くらいに小さくし、色はほぼザクロと同じ。
熟すと甘い香りを放つので、ハチやカメムシが実を食べにやって来ます。それほど甘いトロピカルフルーツです。
果実の写真を持ち合わせていなくて、残念ながらお見せできませんが、→
他のサイトから
種は発芽率が高く、実を食べた後、プッと種を吐き出しておくだけで芽がでます。もちろん土に(笑)
果肉に発芽抑制作用があるので、自然界と同じように種だけをプッと出す・・野鳥は下から・・が良いのです。
種はぶどうの種よりやや小さく硬いですが、果肉と一緒にカリカリ食べても一興です。
9月が楽しみだなー。
↓ブログ・ランキングに参加しています。
↓よろしければクリックを↓お願いします。
釜山から私たちも応援しています!
にほんブログ村